長長崎大学大学院医歯薬学総合研究科 医療科学専攻 分子硬組織生物学分野

当・分子硬組織生物学分野は2012年4月に新設され,長崎大学テニュアトラック事業教員(2008年1月~2012年3月)であった伊藤公成と増山律子(現・立命館大学教授)が着任しました。2013年1月に伊藤が教授に就任し現体制となり,研究活動を展開しています。歯学部教育においては、「生化学」「生化学実験」「細胞生物学」を担当しております。2021年度より旧・口腔分子生化学分野の担当を引き継ぎました。

私たちは,ヒト悪性腫瘍の動物モデルとなる遺伝子改変マウスを作出し,生化学,分子生物学,組織学的な解析と,次世代シークエンサーを用いたメガデータの解析をとおして,腫瘍の発症と進展の根本に存在する分子メカニズムの解明をめざしています。さらに,得られた知見の臨床応用を創薬というかたちで実現したいと考えます。詳しくは「研究内容」,「業績」等をご覧ください。

いっしょに研究を推進してくださる方を求めております。このウェブサイトをご覧になって,興味をもたれた方はぜひご連絡ください。学部学生や研修医の皆さん,社会人大学院をお考えの方,あるいはすでに臨床系大学院に在籍の方等々,それぞれに合ったかたちでの参画が可能です。遠慮なくご連絡ください。また,他大学で学位を取得された(取得予定の)方の学術振興会特別研究員(PD)への応募も大歓迎です。研究課題の設定から申請書の作成まで,お気軽にご相談ください。

NEWS & INFORMATION
  • 2023.01.12
    長崎大学大学院医歯薬学総合研究科医療科学専攻「分子硬組織生物学分野」ウェブサイトをリニューアル公開しました。
ページのトップへ戻る