長崎大学大学院医歯薬学総合研究科口腔インプラント学分野・長崎大学病院冠補綴治療室/口腔・顎・顔面インプラントセンター

入局案内

大学院生募集

補綴・インプラントに興味のある歯学部生・研修医の皆さん、ご開業の先生方へ

大学院生募集 ~学位を取得しよう!~

当教室では大学院生の募集を行っています。

 多種多様な情報の氾濫する現代社会においては、その真偽を見極める眼が必要です。歯科臨床においても同様、日々様々な雑誌や論文で多様診療テクニックや新規材料が、雨後の竹の子のように紹介され「いったいどうしたらいいの?何を使えばいいの?」と迷うこともしばしばです。

 大学院では限られたテーマに対する研究を追求しますが、その分野に精通することに加えて、研究を達成する過程で多くの文献を検索し、様々な角度から考察を加える作業はものの真偽を見極める眼、批判的な吟味を行う力を養ってくれます。学位は「取っても食えないでも取らないと気持ち悪い、足の裏についた飯粒のようなものだ。」と例えられることがあります。なんとも言い得て妙なる洒落と感心しますが。取った飯粒の価値よりも、それを取るために費やした努力や思考が、本当に価値のあるものではないかと思っています。
ご興味のある方、ご質問のある方は、
E-mail sawase@@nagasaki-u.ac.jp までお気軽にご連絡ください。
※スパムメール防止のため、@@になっています。@を一つ削除してください。
お問い合わせ
診療に関するお問い合わせ:
長崎大学病院 冠補綴治療室/口腔・顎・顔面インプラントセンター
〒852-8588 長崎市坂本1丁目7番1号
Phone: 095-819-7744
医局受付:
Phone: 095-819-7688
Fax: 095-819-7689
ページのトップへ戻る